10/14 鬼越神明社の大祭

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

週末は、ココ鬼越の神明社で大祭が行われました。

 

神明社は、鬼越駅すぐの小さな神社です。

我が家からは線路を隔ててすぐのところ。

 

土曜日の子どもみこしの時間帯はレッスン中だったので

見られませんでしたが、

 

翌日日曜日には、間近で宮入を見ることができました。

 

事務仕事をしていたのですが、

なんだか外から賑やかに、笛と掛け声が聞こえてきて・・・

しょぼしょぼの眼をリセットがてら、

見物に行ってきたのです。

 

いつもは人が少なくて静かな鬼越に(笑)

たくさんの人、いろいろな世代の人が集まっていて

 

なんというか、

「ああわたしはこの方たちと、この町に住んでいるんだな」

なんてあらためて思いながら、

 

目の真ん前で宮入までのやりとりを見させていただきました。

 

隣にいたおばあさまお二人

(知り合いではなさそう)が、

「平和ですね」

と言って微笑みあっていたことが、

印象に残りました。

 

 

6年ぶりとなった、今回の大祭。

 

終わりに実行委員長さんがご挨拶されて

「やっぱり祭りっていいもんですね。

3年後もまた、皆さんで集まりましょう」と。

 

3年後も、ここに集った皆さんが健康でありますように。

 

3年後も、平和でありますように。

 

そしてわたしも、3年後またココで、ピアノ教室を営む者として大祭を見られますように。