· 

10/10 喉の痛い時期がやってきた(風邪や乾燥の話じゃないです)

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

今日の写真は、生徒さんのもの。

 

クリスマスコンサートで弾く曲のためにダウンロードした楽譜の

表紙をきれいにかわいくしていたので、

撮らせてもらいました。

 

 

今、子どもの生徒さんたちは、

クリスマス会に向けて頑張っているところです。

 

 

 

さて、今日のタイトルですが。

 

寒くなったから喉が痛い、わけではありません。

 

それと、タイトルなので長々と書けなくて

ちょっと大げさになっていますが、

喉は痛くはなくて、

ちょっと「えへん」って言いたくなる程度ではあります。

 

 

 

夏の間は、まだ時間もあるし、

夏休みはそれぞれ旅行などもあるし、暑いし(笑)、

のんびり気味に進めてきた子たちも、

そろそろスイッチを入れる時期。

 

譜読みがまだ終わっていない子や

ポピュラー曲ならではのリズムがまだ定着しきっていない子には、

レッスンの中で何度も何度も

一緒に手を叩いたり、ドレミで歌ったりして

「はい、もう一回!」

「おお!できたね!!」

などと、つい熱くなっており、

それで大声を・・・。

 

譜読みが終わった子には、

曲を磨いていくために、

生徒さんの横でメロディーラインを歌ったり踊ったりして、

それでまたまた喉を酷使する・・・。

 

そんなこの頃のレッスンです。

 

一日が終わると、だいぶ疲れています(笑)。

 

今月中に見通しが立って、

来月は少し緩められるくらいの余裕があったらいいなぁ・・・

そんな風に思っての、熱い毎日です。