· 

10/7 小1ピアノ男子のレッスン一コマ

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

この春にピアノを始めた生徒さん、

ときどき「作曲してきた!」

と言って

新曲を聴かせてくれます。

 

 

きっかけは、

まだピアノを始めたばかりの頃に

知っている音符(ドレミだけ)を

五線ノートに好きな順番で並べてもらったこと

だったように思います。

 

 

「〇〇くんだけの曲ができたね!」

そう声掛けをして、

これを歌ったり弾いたりしてもらったのでした。

 

いちばん最初に作った曲は、

「からあげ」と命名されたっけね(笑)。

 

 

以来、時折、自由に曲を作っては聴かせてくれています。

 

 

最新作には、「地球」というタイトルを付けたのだそう。

 

レッスンに来るなり、「新しい曲作ってきたから聴いてほしい!」

と言ってきました。

 

まだピアノでできることは限られているわけですが、

優しい音色の素敵な曲でした。

 

このブログの下にYouTubeにアップしたものを載せましたので、

よろしかったらご覧くださいね。

 

伸びやかなこの生徒さんの感性を大切にしながら

育てていきたいと思っています。