10/2 鬼越でおみこし担ぎませんか?

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

写真は、onimachi_marcheさんのInstagramストーリーズよりお借りしました。

 

 

さて、今日のブログは地元ネタ。

 

10月12日、13日に、鬼越の神明社で大祭が行われるそうです。

 

神明社は、当音楽教室から徒歩1,2分のところ。

わたしは時々、お参りに行っていて、大好きな場所です。

 

大祭は、3年に1度開催されてきたそうですが、

コロナ禍を経た今回は、6年ぶりなのだとか。

 

おみこしの担ぎ手を募集しているようです。

ご予定合う方、ぜひご応募してみてはいかがでしょうか?

 

(わたしは関係者ではないので、すでに募集を締め切っていたりしたらすみません)

 

実はわたし、親族に神社関係者がいるのですが

(わたし自身は、いたって普通の日本人と同じで、都合よく神社を参拝するくらいの人間で、

特別な信仰はありませんが)、

 

6年ぶりともなると、関わる人も変わっていたり、

一度離れてしまった人波を回復させるのは大変だろうね~

 

と言っていました。

 

ココで発信することで、微力でもお役に立てたらいいな、と思い、

今日はこのことを書いた次第です。

 

縁あって鬼越でピアノ教室をさせていただいているので、

ココ鬼越が皆さまにとって居心地の良い場であること、

少しでも賑わうこと(それにしても地味だけど、笑)が

わたしも嬉しいです。