· 

9/29 初チャレンジに向けて

 

 こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

今日の写真は、生徒さんの靴下。

あんまりかわいかったので、撮らせてもらいました。

 

 

さて。

 

12月のクリスマスコンサートに向けて、

個々の練習が進んでいます。

 

そんな中ではありますが、

全員で1つのものをつくるコーナーを企画しました。

 

いわゆる「ぐるぐる連弾」と言われるものです。

 

ひとり数小節ずつを担当して、

みんなで1曲を弾き繋いでいきます

 

(生徒さんの年齢やソロ曲の練習状況なども加味して、

できればレッスンの前後やご兄弟で繋がる部分が当たるようにして、

いろいろ考えた上で割り振りました)。

 

折しも、この企画のお知らせを教室Lineに流したその前日に、

テレビでお笑い芸人たちがぐるぐる連弾をしていたらしく、

何人もの生徒さんと保護者さんからそれを教えていただきました。

 

「(この番組をちょうど見たので、クリスマスコンサートでやると知って)興奮しました!」

との保護者さまのお声も。

 

Tverでその番組をわたしも見ましたが、

あんなに長く複雑なものではないし

あんなにがっちりみんなで集まって練習することも実際できないので

まぁ・・・どうなるでしょうか・・・(汗)。

 

でも、やらなければ次につながらないので、

今回は、「チャレンジしてみよう!の回」と思っております。

 

ええ、そう思うようにして、

あまり期待を膨らませないようにしようとしていました(笑)。

 

そんな風に自己防衛な気持ちを抱えつつ、

生徒さんたちに「ぐるぐる連弾とは何か」の説明からして

ひとまず片手だけ弾いてきて!

と熱めに(笑)伝えた先週。

 

ほとんどの生徒さんが、とてもよく弾いてきました。

 

そして、今週は、実際にどういう動きになるのかをやってみました。

 

最初はうまくいかなかったりしても、だんだん動きがわかってきて、

どの子も楽しそうに取り組んでくれました。

 

滑り出し、予想以上にいい感じです!

 

なんだかちょっぴり期待し始めているわたしです(笑)。

 

何より、わたしの独りよがりみたいになってはいけない!

と思っていたのが、

意外と生徒さんたちが楽しそうだったので、

ほっとしています。