· 

9/5 最近のレッスンの様子

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

9月になりました。

 

8月はお盆休み等もあり、

それに暑いし

(笑。でも笑いごとでないほどこの夏は暑かった!)、

 

ちょっとのんびり風でありましたが

(でも先を見据えてレッスンしてはおりましたよ)、

 

そろそろ、クリスマスコンサートに向けて

わたしのスイッチが入ってきました!

 

気づけば、9月がスタートしてからの

この数日のレッスン、

ちょっと熱いかも。

 

まだふんわりとしていたリズムを

カチッとカッコよくしようとか、

まだまだ堅物だったワルツの伴奏型を

舞踏会で踊るように・・・とか、

一緒にリズムを叩いたり

弾いて聴かせて一緒に弾いたり

隣でメロディーを歌ったり踊ったり(笑)。

 

あとちょっとで入りそう!

(「入りそう」とは、身体が覚えてくれそう、という感じ)

と思うと、つい熱くなってしまいます。

 

「もう1回!」

が何度も繰り返されるのですが、

生徒さんたちも、

よくついてきてくれています

(やらせちゃっていながらなんですが、みんなホントにえらい!)

 

 

今回のクリスマスコンサートは、

「好きな曲を弾こう!」。

生徒さんたちが選んだ曲は、

アニメの曲、ボカロの曲、ディズニーやジブリの曲などが多く、

こういう曲は、リズムが

案外難しいのです。

 

せっかく「コンサート」で弾くのなら、

素敵に、聴いている人も楽しめるレベルを目指したい!

(もちろん、生徒さんの年齢や選んだ曲の難しさに応じて匙加減はありますが)

 

「いつものテキストにはでてこないことだし、

クリスマスコンサートは、まだ先だから

 

(なんて言っているとあっという間ではあるのですが)、

今すぐできなくても心配しなくて大丈夫だからね。

 

もし、お家でやってまたわからなくなったら

来週一緒にまたやるから大丈夫よ」

 

そう声をかけながら、

でも何度も何度もやらせちゃっている

・・・そんなレッスンが、

繰り広げられているこの頃です。

 

みんなのがんばり、

そうそうたる曲たち。

 

クリスマスコンサートで

一同に会することが

とっても楽しみになってきました!