· 

8/26 グループレッスン楽しかったね!

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

昨日の午前中は、子どものピアノコースで「グループレッスン」を行いました。

 

今のところ、グループレッスンは希望者を対象としています。

 

「普段の個人レッスンではできない学びを」

ということを念頭に、企画しています。

 

そして、発表会での緊張を少しでも和らげるために、

ほかの子の演奏を聴くことに関心を持ってもらうために、

「親睦」の機会としても大切と考えています。

 

 

今回は、

①弾き合い会

②かき氷タイム

③カードゲーム

の3つの大きな柱をもとにすすめました。

 

 

なにしろ、学年も学校もバラバラなので

(鬼高小、中山小、富木島小、宮田小、百合台小、八幡小)、

 

入ってきた子どもたちは、どの子も表情が硬い硬い(笑)。

 

なので、自己紹介するにもカードを使ったり

弾き合い会の順番を決めるにもくじ引きにしたり

少しでもドキドキ楽しめる要素を盛り込みました。

 

 

弾き合い会は、クリスマスコンサートへの布石。

 

途中まででも、粗削りでもいいから、「今ココ」までを弾く、

というのがお題でした。

 

高学年の子の長くてカッコいい曲

(「アイドル」やボカロの曲、ペダルをふんだんに使った曲など)、

 

低学年の子のほっこりのんびりな曲

(ドラえもんの「パラダイス」やトトロなど)、

 

自分たちで選んだ曲は本当にバラエティに富んでいて、

聴く側としても楽しかったかと思います。

 

 

子どもたちにとっての肩の荷(人前で弾く)が降りたところで、

②かき氷タイム。

 

看板犬クロエさんが、「ください」と子どもたちひとりひとりに訴えかけていて、

それもまた楽しかったようです。

 

 

最後に③カードゲーム。

 

3種類のカードの指示に従ってリズムを叩いたり言ったりするものです。

 

2チームに分かれて、リーダーの音頭で「せーの」でやるのですが、

最初は恥ずかしがっていたのが、

へんなカードの指示(「にわとりの鳴き声で」とか)がおかしくて

だんだん盛り上がってきて、楽しんでもらえたようです。

 

 

後で、ある保護者さまからいただいたお声を引用させていただきます

 

「グループレッスンとても楽しかったと聞きました。

いつもとは違う経験の機会を設けてくださり、ありがとうございます。

 

6年生のお姉さんが5枚も楽譜を弾くことなど、

刺激にもなったようです」。

 

 

みんなが楽しそうな顔をして終えられて、

わたしとしては、一安心。

 

今度のグループレッスンは・・・秋の終わりごろでしょうか・・・

クリスマスコンサート前に、また顔合わせの場を作れたらいいなと思っています。

 

 

なお、今回のグループレッスンについては、

このホームページ内の「イベント」のページにも

レポートを掲載しようと思っております。

 

文章等、重複する内容となりますが、

写真を複数掲載しますので、

会の様子が伝わるかと思います。