8/14 発表会を観させていただいて…

 

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

10日ほど前のことですが、勉強会仲間のピアノ教室の発表会に行ってきました!

 

今日の写真は、主宰の先生と、会場で会った勉強会仲間のピアノの先生たちです。

約束したわけでもないのにこうして会える、ありがたい存在の人たちです。

 

 

今日のブログは、このお教室の発表会を観させていただいて、

想ったことなどをつれづれ書こうと思います。

 

 

このお教室の発表会は、もう何年も見させていただいています。

 

毎年必ず!・・・とはいかなかったけれど、

10年あまりの間、「通って」きました。

 

 その間、先代のピアノの先生が亡くなり、

それまでも講師としてやっていた娘さんが主宰を引き継いだ、

そのピアノ教室。

 

コロナ禍を潜り抜け、

 

新しい先生を迎えたり、

 

産休を経て戻ってきた先生がいらしたり、

 

もちろん、生徒さんも成長し

(コロナ禍4年間を考えてみても、

6年生だった子が高校1年生になっているわけで!)、

 

もちろん新しい生徒さんもたくさん迎えて。

 

 

このピアノ教室の持ち味を活かしつつ、

若い先生ご自身の教室に育ってきた結晶を

この日の発表会で、見せていただいた想いでした。

 

当日のソロ演奏はもちろん、

いろいろなアンサンブル、

全員での合唱、

この日までの調べ学習や、数々のイベント・・・。

 

全てがこの日に繋がっていて、

全員がこの日主役で・・・。

 

初々しい園児さんたち、

係の仕事もしっかりこなす小中学生、

そしてもうベテランスタッフのように動く高校生、大学生たち。

 

これまでの教室の歩みをずっと見ながら成長してきた大きな生徒さんたち、

それを見て、育っていく小さな生徒さんたち。

 

もうね、いいもの見せていただきました。

 

中学生、高校生、大学生の男子のピアノもいくつもあって、

それぞれに、いい音、いい世界観出していました。

 

層の厚さ、うらやましいなぁと思います。

 

ノア音楽教室も、生徒の皆さんが居たいと思う教室として成長していきたい!

ひとりひとりが輝く発表会でありたい!

 

そう、強く思ったのでした。

 

来年の虹色コンサート、略して虹コン(ホール発表会)をいいものにしたい!

 

 と、少しスイッチが入りましたよ。

(まだ先ですので、あれこれ考えを巡らせるレベルですけれどもね)