· 

7/18 クリスマスコンサートに向けて

【レッスンノートより】
【レッスンノートより】

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

今度のクリスマスコンサートは、「自由曲」。

 

以前も書きましたが、「自分で選んだ好きな曲を弾く」

がテーマです。

 

ほとんどの生徒さんの曲が決まり、

練習が始まっています。

 

やはり自分の好きな曲というのはモチベーションが上がるもので、

がんばっている子が多いです

(皆とは言えない・・・笑)。

 

中には、「いつものテキストと合わせて、毎日1時間は練習するって決めてる!」

という子も。

 

(ここから推察できるかもしれませんが、

ウチの教室、ゆるっとした生徒さんが多い教室です。

 

毎日たくさん練習した方が、ピアノ上達のためならもちろんいいに決まってる、

そのために、声掛けをしたり、面談をして保護者さま・ご本人と課題を共有したり、

ヤル気を引き出すためにご褒美シールシステムを作ったり、

時にはキャンペーンをしたり、・・・いろいろやってはいますが、

バリバリ弾いてコンクールで入賞を目指す!といった方向性のピアノ教室ではないんです。

 

ひとりひとり、ご家庭によってのペースを考慮しつつ、ピアノが・音楽が好きな子を育てたいと思っています)。

 

さてさて、クリスマスコンサートの曲の話に戻りますが・・・。

 

「好きな曲」がテーマなので、多様な曲が出そろってきています。

 

憧れの「エリーゼのために」を選んだ子もいれば、

ボカロの曲、大好きなディズニーの曲、クリスマスの曲・・・。

 

みんなが知っている曲、カッコいい曲も多くて、仕上がりがとても楽しみです!