· 

7/4 作戦成功!年中さんとのレッスン一コマ

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

ご本人の希望により最近ひとりでレッスンを受けている年中さん。

 

昨日も楽しくレッスンさせていただきました。

 

暑さのせいか、序盤から「のどかわいた」と言い始めたので、

 

「集中しにくくなる注意報だわ」

とわたしの中で警報が鳴りました(笑)。

 

幼児さんは、暑い、のど乾いた、疲れた・・・ちょっとしたことが、ぐだぐだモードの引き金になってしまいます。

 

なだめたり、いなしたり、ハナマルで釣ったりしながら、

それでも年中さんもやることはやってくれていたのですが、

 

中盤からは完全にスイッチオン!

 

頭ではわかっているのに、つい違う音を弾いてしまうところを励ましながら、

「あ~またやっちゃった~!」とふたりで笑いながら、

気づけば何度もチャレンジして、ついに「できた!!」

 

「おうちに帰ってママに、これできたよ!って聴かせてあげてね」

と言ってレッスンを終えました。

 

お迎えのママに会うなり、「おうちに帰ってピアノ弾く~!」と言いながら帰っていったのでした。

 

わたしの中では、ガッツポーズ(笑)。

 

特に幼児さんとのレッスンは、毎回が勝負です。