6/24 仲間から刺激を受けました!

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 昨日はレッスンのご予約を回避させていただいて、

ピアノの先生の勉強会仲間のひとりのお教室のイベントを

見学させていただいてきました。

 

(日曜日は、こうした勉強の場に足を運ぶことや教室イベント、私用などの予定が入ることがあるので、

日曜日のレッスンについては不定期ペースでよろしければ・・・

という感じでお受けしています)

 

「バッハ先生となかよしになろう!」と題したコンサート&勉強会。

 

事前に調べ学習したこと、先生からのレクチャー、生徒さんによる演奏など盛りだくさんの

参加型イベントでした。

 

日ごろクラシックと縁の薄い方にもわかりやすくかみ砕いたお話で、

生徒さんはもちろん、保護者さまたちにも勉強になっただろうなと思います。

バッハがだいぶ身近になったのではないかしら。

 

保護者さまがうなずいたり、我が子の演奏に温かな拍手を送っている姿がとても良かったなぁ~と感じました。

子どもたちも、のびのびと振るまっていて。

主宰の先生の生徒さんとご家族への愛情がたっぷり詰まった会でした。

 

 

クラシックを学んできて今子どもたちにピアノを教える立場になって、

音楽をより好きになってほしい、クラシックもいいなと思ってほしい、

とわたしも日々思っていますので、

 

ウチでも、こんな会をやりたいなぁと思いました。

 

それにしても、企画段階からのご準備、本当に大変だったはず!

 

今ちょっと、わたしは企画できる気がしませんが(汗)、

いつかきっと!!

と思っています。

 

そのことを主宰のピアノの先生に話したら、

「あなたもやってたじゃない」と言われました。

 

それで思い出しましたが、たしかに・・・

 

数年前、毎月の「ポイントレッスン」として、

レッスン時間の数分間で、毎月ひとりの作曲家と決めて

毎週1ジャンルずつ(ピアノ曲、交響曲、など)

紹介していたっけ。

 

その頃にはまだ入会していなかった子や

まだ幼児さんだったので対象外としていた子がだいぶ大きくもなっています。

 

月日はあっという間!

 

子どもたちはどんどん成長していく!

 

企画しなくちゃいけませんね!

(でも、今はまだ待って・・・笑)