· 

6/21 雨の日の送迎(または、レッスン付き添いについて)

【大雨の日は玄関にタオルを出しておいています。ご自由にお使いくださいね。】
【大雨の日は玄関にタオルを出しておいています。ご自由にお使いくださいね。】

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

当音楽教室では、原則として保護者さまの付き添いに関して

「付き添う/付き添わない どちらもOK」

としています。

 

とはいえ、

ピアノを始めたばかりの頃は、

どんなレッスンをしているか、数回見ていただいた方がいいかなとも思っていますし、

 

特に幼児さんの場合には、保護者さまに居ていただいた方が

ご本人がお家で何を復習・練習したらよいのかが伝わりやすいので

ご見学していただく方がいいかなと思っています。

 

また、保護者さまが居てくださった方がいい、と言う子を無理に離すこともいたしませんので、

居てくださっても構いません。

 

ケースバイケースですが、

 

レッスンのペースが軌道に乗ってきた頃、

あるいは生徒さんご本人が一人でも大丈夫な気持ちになれば、

付き添いは不要ですよ、というスタンスです。

 

また、いつでもご見学は歓迎しています。

 

レッスンを見ていただくことによるメリットと

保護者さまが居ないところでピアノの先生(わたし)と一対一でやりとりできる自立心を育てるメリットと

両方あります。

 

 

さて、先日の大雨のとき。

ひとりでレッスンを受けている小学生の保護者さまからご連絡いただきました

「今日は、玄関で待たせていただいていいですか?」と。

 

もちろんです!!

悪天候の中、短い時間に送迎をすることは大変かと思います。

 

「玄関でもいいですが、もし良かったらレッスン室にいらしてご見学くださってもいいですよ」

とお返事しました。

 

そんなわけで、この日は保護者さまも一緒にレッスン室へ。

 

この生徒さんは、先月まで保護者さまは付き添ってくださっていたので

(幼児さんだったので)

久しぶりのレッスン見学!・・・というわけでもなかったのですが、

レッスンを終えて帰ってゆくふたりの後ろ姿、やっぱりいいもんだな~とほっこりしたのでした。