· 

6/14 年中さんひとりでレッスン!

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

年中のAちゃん、ママの体調が悪いとのことで、

ひとりでレッスンを受けました。

 

ひとりでも全然平気!

いつも通りのマイペースで(笑)レッスンが進みました。

 

初めてのことでしたので、お母さまもご心配かなと思い、

途中から録画してみました。

後でお送りしてもいいかなと。

 

これを今見返してみましたら、

なんだかコントみたい(笑)。

 

その一部を文章で再現してみますね。

 

わたし「(この曲を)ドレミで歌おう!」

Aちゃんとわたしで歌う。

わたし「(ちょっとつっかえながらだったので)もう一度歌おう!」

再びいっしょに歌う。


「じゃあこんどは、お歌(歌詞)を歌おうね!」

Aちゃん、ピアノをジャンジャンとさわる。

 

わたし「手は頭にしよう(手を頭の上に乗せて歌おうね)」

Aちゃんとわたし、「手はあたま~」状態で歌う。

わたし「じゃあ今度は、この曲を歌おう」

 

Aちゃん「せんせいとじゃんけんしてAちゃんが勝ったら、

 手はおひざで、先生が負けたら手は頭にする」

わたし「わかった。最初はグー!じゃんけんぽん!」

先生(わたし)が勝つ。

Aちゃん「2回!(2回勝負にして)」

わたし「ううん、そんなお約束してないもん」(大人げないわたし、笑)

Aちゃん「じゃあ今度は2回(2回勝負)にして」

わたし「うん、わかった。じゃ、コレ弾くよ~」

 

・・・といった具合です。

 

Aちゃんが繰り出してくる「条件」を

全部却下するわけでもなく、迎合するわけでもなく、

いなしたり、取り入れたりしながら、

「自分でがんばれた!」という気持ちでレッスンを受けられるように

進めていっています。

 

「こうきたら、こう返す!」

「うまくいかなかったら、次の提案をしてみる!」

などなど、わたしも毎回必死の全集中ですが(笑)、

とても楽しくレッスンさせていただいています。