· 

5/25 運動会の時期のレッスン

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

先週と今日は、ココ市川市では運動会が開催される小中学校が多いようですね。

 

「リレーの選手になったから、2時間運動会の練習があったけど

お昼休みもリレーの選手の練習だったんだ~(だから疲れた~)」

などと言う子もいて、

そりゃあ疲れたよね、とも思う一方、

ちょっぴり誇らしく言う姿に、

遠い昔運動会にはまったく興味のなかったわたしとしては、

そんな生徒さんたちがまぶしくもあったりします(笑)。

 

さてさて、そんなわけで、運動会の練習とこの時期の気温のアップダウンが相まって、集中に欠ける生徒さんの多くなる時期です。

 

ピアノの先生としては、そのあたりを踏まえた上でレッスンしています。

 

いつもより、リズムの本に取り組む時間を多めにしたり

(どの子も短時間に集中しやすい)、

あまりワークブックをやって来ない子だったらレッスンの中で少し一緒にやってみたり

音符カードを読んでみたり。

 

そんなこんなで、生徒さんによってはピアノを弾く時間を少し減らしたりもしていますが、レッスンはちゃんとやっています。^^