· 

5/9 オリジナルレッスンノート

こんにちは。

ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

今週は、レッスンノート更新の週です。

宿題となっていた、「旧レッスンノートを見返して1年を振り返り最後のページに記入する」をチェックして、

新レッスンノートと入れ替えています。

 

新レッスンノートは、これまでのものと仕様に変化はありませんが、

この機にあらためて、レッスンノートの使い方やピアノとの向き合い方について書いてあるページを一緒に読んでいます。

貴重なレッスン時間を取ることにはなりますが、これをとても大切と考えています。

 

新しいノートをおろすとき、ちょっと気持ちが引き締まって

「今度はきれいな字で書くぞ!」とか思いませんか?

 

レッスンノートも、新しいものになったタイミングでもう一度効果的な使い方を確認して、

これまで以上に活躍させてほしいと思っています。

 

生徒さんも、保護者さまも、そしてピアノの先生であるわたし自身も・・・

それぞれの得意不得意はあるものの

少しでも良くしよう、と思ういいきっかけになればいいな、と思うのです

 

(たとえばわたしは、レッスンしながら書くので字がものすごく酷いとか

レッスンに夢中になりすぎてほとんど書けない日もあったり・・・。

で、自分なりに「今度はもっとわかりやすく書くぞ!」と思ったりしているわけです)。

新レッスンノート、仕様はほぼ変わりませんが、見出しを少し変えたりしています。

 

1年間の目標を書くところには「夢がかなっちゃう魔法のページ」というタイトルをつけました。

また、「ピアノが上手になっちゃう8このコツ」という欄も設けました。

 

せっかくピアノを習っているのだから、少しでも上手になってほしいし、

目標を持って取り組む習慣を持ってほしいし、

そして少しでも楽しみながら継続してほしいなぁ、と思っています。

そんな想いの詰まったオリジナルレッスンノートです。